実は連休が最も仕事をしんどくしているのではないか

おーつかれさまです。

連休明けの昨日,かなり仕事中しんどかったkainです。

 

連休明けってしんどくないですか?

というより,ブルーマンデーと呼ばれるくらいには休日明けがしんどいことは自明ですかね?

 

じゃあなんで,休日明けってしんどいんですかね?

仕事が嫌いだから?働きたくないから?

 

個人的にはなりますが,

ONとOFFを切り替えないといけないからしんどく感じる

のだと考えてます。

 

仕事に行きたくないなぁ・・・

仕事するのめんどうだなぁ・・・

と,思う時ってどんな時でしょう?

朝起きて仕事に行くときや,休憩明けてから仕事に戻るとき,最終休日の夜などではないでしょうか?その中でも,最も強く仕事に対して嫌気を感じるのは休日明けた朝ではないでしょうか?

むしろ,仕事している最中には嫌気よりも,どうやってこの仕事をさっさと終わらせらるだろうか?早く終わらせたいと考えてしまい,仕事に対する嫌気は比較的治まっているように感じます。

そして,その休日明けさえ乗り越えてしまえば体がON状態になるので,嫌気よりも活気の方が強くなって鬱々しい気分は鳴りを潜めます。

そんな感じなので,月曜日や休日明けさえ乗り切れば,その週の5割は完了したように感じるのは自分だけでしょうか?w

 

もちろん,それは

「お前の職場がホワイトなんだろ!」

「俺のところは毎日しんどい!」

とかはあると思います。

ただ,今回は一週間の中で最もしんどく感じる日って休日明けではないですか?ってお話です。

 

人間は楽をしたがる動物だ,人間は慣れる生き物だ

とか色々と,人とは何であるみたいな言葉がありますが,今回のこのしんどさを表すのにちょうどいいかなと二つを選びました。

この楽をしたがるということは,元来人間は仕事などはしたくはないんだと思います。仕事が好きでやってますって堂々と言える人はかなり少ない印象です。

また,慣れるわけですから退屈な仕事にも慣れることが可能ということです。

 

つまり,極論一度も楽を知らずに,仕事だけをして慣れてしまえば仕事に対する辛さはかなり少なくなるのではないでしょうか?そんなのは嫌ですが!

これを現実的に当てはめるならば,楽(休日)をしった後に慣れていない事(仕事)をするから,二重苦になっているのではないかと考えてます。

つまり,これが冒頭で言った休日というOFFから仕事というONに切り替えるからしんどさを感じるわけです。

 

連休明けがしんどすぎて,もういっそのこと,連休はなくして毎日半休とかの方が,気楽に仕事が出来るのかなぁとか考えちゃいました。